ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月06日

2016年5月トラウトフィッシング・渓流編

去年は一度もトラウトフィッシングに行けなかったので、今年は絶対に行こうと決めていました。
しかし釣友のH氏は仕事が忙しく時間が取れそうもなかったので、今回は2日間単独釣行してきました。
まずは渓流編です。

今回は一人旅なので、のんびりゆっくり行く事に決定。
名古屋を昼前に出発して食料などを買って現地に到着したのが15時過ぎ。
急いで準備を済ませてお目当てのポイントに入ります。
夕方までの限られた時間しかないので、目星をつけてあるポイントだけを回る作戦です。

2016年5月トラウトフィッシング・渓流編

最初の数投は魚の反応を見るために神経を集中させて、投げる事を心がけでいます。
流れが澱んでいるところに慎重にキャストして、トゥイッチしながらルアーを流れに乗せたところでヒット。
ドラグは多少きつめにしているけど、ジリジリと出ていく?なかなか寄って来ない。

2016年5月トラウトフィッシング・渓流編

いきなり1投目からこんな魚が出迎えてくれるなんてラッキーでした。
エサ師の方が多い渓なので、既に多くの魚は抜かれているのかと思っていましたが、こんな魚が残っていたとは。
もうこの岩魚で心が満たされてお腹一杯な気分です。

2016年5月トラウトフィッシング・渓流編

他にも多くの岩魚と遊んでもらい、あっと言う間に時間が来てしまったので、急いで温泉に移動。
木曽の渓に来た時に寄るのはやまゆり荘さんです。
今日はラッキーな事に雲一つかかっていない御嶽山を見れたし、尺岩魚も釣れたし、温泉にも来れたので言う事なし。
ゆっくりと露天風呂に浸かって、疲れを癒しました。

2016年5月トラウトフィッシング・渓流編

さて、次は腹ごしらえで訪れたのが、風車(かざぐるま)さんです。
西又川沿いにあって、こちらで釣りをされた方達もよく利用されているようですね。
そばか、そばがゆがお勧めですが、ガッツリ系の焼肉定食を注文して完食させていただきました。

2016年5月トラウトフィッシング・渓流編

ここから1時間半かけて翌日のポイントまで移動して車中泊となり1日を終える事ができました。
ダム湖・本流編へ続く。

同じカテゴリー(ネイティブトラウト)の記事画像
2016年5月トラウトフィッシング・ダム、本流編
2014年今期最後の渓流
ブラウントラウトを求めて
2014年6月7-8日 今期初渓流釣行
2013年 最初で最後のトラウトフィッシング
2012年初釣行
同じカテゴリー(ネイティブトラウト)の記事
 2016年5月トラウトフィッシング・ダム、本流編 (2016-05-07 01:59)
 2014年今期最後の渓流 (2014-09-21 12:50)
 ブラウントラウトを求めて (2014-09-18 23:46)
 2014年6月7-8日 今期初渓流釣行 (2014-06-11 01:28)
 2013年 最初で最後のトラウトフィッシング (2013-09-24 00:39)
 2012年初釣行 (2012-02-26 23:31)